Aim for the moon!

ドバイでの日常を綴ります

バグダッド線 BGW

 

行って大丈夫なんか。。

 

そう思ってたイラクバグダッド線。

ドバイから片道2時間ほど。

 

外務省の海外安全ホームページみると


f:id:chiruchiru123:20170706144440j:image

 

バグダッド国際空港だけレベル3やけど

その他周辺エリアはレベル4の退避勧告

 

しかしイギリスの外務省のホームページ見ると


f:id:chiruchiru123:20170706155026j:image

 

日本より安全基準が低めの設定のよう。

 

実際飛んでみると、行き帰りで

日本人のお客さま数名いてはった。

挨拶しかでけへんかったけど、

ジャーナリストとかかな?

それ以外にバグダッドへ行く理由がわからんねやけど、なんかビジネスがあったりするんかな。

無知な私に教えて欲しい。

 

飛行機から出ず、行って帰ってくるだけのターンアラウンドやったけど、特に危険に感じることとかはなんともなかった。

 

ただ、機内清掃の人たちは毎回新人の人たちばっかりらしくて、

あんまり何したらいいかよくわかってないらしい。

せやから

クルーみんなで頭もたれるとこのシーツとか、

枕カバーとか外して取り替えたりするのを手伝った。

慣れてないから清掃もめっちゃゆっくりめ。

 

改めてインド線のインドのおっちゃんらのスピードに尊敬した。

あの手慣れた感じとスピード感とチームワーク。頭下がるわ。

 

いろんなとこからいろんなこと

学ばしてもろてます。