Aim for the moon [UAE/ドバイ在住の雑記]

2021年現在、ドバイに転職して在住5年目。日々の生活を綴ります。たまにアブダビ、その他の国々についても。関係のない独り言も。

アイデンティティ クライシス

気づけば師走月。 ドバイを去って早数ヶ月経ちましたが、もうすでに5年間のドバイでの生活が、色褪せた記憶になってきています。 日記でも書いておけばよかった、と少し後悔しましたが、ちょっとでもこのブログを始めておいた自分を褒めてあげようと思います…

すでに恋しいドバイの食べ物たち3選

本帰国して約3週間が経過しました。 たった3週間ですが、もうすでに恋しくなっているドバイの食べ物たちがありますので、個人的3選を綴っていきたいと思います。 ①クナーファ 中東の代表スイーツの一つ、クナーファ。 細麺状にした小麦粉の生地を焼き上げ、…

【帰国】関空の隔離ホテルでの食事

今月28日以降から、UAEから日本へ入国する際にも、ワクチン接種証明書を提出すれば3日間のホテル隔離が免除されるようになったそうですね。 あともう少し早く免除になっていればと思いましたが、いつかこの経験もいい思い出話になるのかなと思うと、珍しい貴…

【帰国】関空到着から隔離施設の入所→退所の流れタイムライン【ドバイから関空】

今月、日本に帰国致しましたので、ドバイから関空に到着し、隔離施設入所から退所までのタイムラインを備忘録として記録したいと思います✍ 水際対策は頻繁に変更されるため、またすぐに手順が変更になるかもしれませんが 以下タイムライン(2021年10月時点) …

本帰国しました

この度、日本へ本帰国致しました。 約5年間のドバイ生活でした✨ ご縁をいただいてドバイの会社に転職しましたが、本当に、色んな世界を見させていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。 ドバイに行かなかったら到底出会えなかった人たちにもたくさん出…

ドバイモールに入っている個人的お気に入りお店4選【日本未上陸】

ドバイモール自体は大きすぎるため個人的にはもう少しこじんまりしたモールが好きなのですが、ドバイモールにしか入っていないお店だったり、日本未上陸のお店だったり、店舗数が少ないお店もドバイモールにはあります。 そこで今回は、おもむろに個人的にお…

ドバイでアラビア語の18金ネックレスを作りました【ZARA PRIME JEWELLERY】

いつか必ず買おうと思っていたアラビア語の金のネックレス。今回は満を持してオーダーして参りました 私は大ぶりなネックレスではなく細かく彫られた、カジュアルに使いやすい、あまりアラビア語を誇張しない小ぶりのネックレスを探していました。 そして見…

Hard Rock Cafe Dubaiでジャンキー昼食

先日久しぶりにDubai Festival City Mallに行った際に、ハードロックカフェへ行ってきました。 一時期はハードロックカフェって流行っていたイメージですが今はどうなんでしょうか そして余談ですがハードロックカフェで食事をしたのは今回が初めてでした ま…

ドバイでスイスの老舗チョコレートをいただく【Sprüngli/シュプリングリ】

ドバイ万博のスイスパビリオンに出店しているスイス老舗チョコレートブランド、シュプリングリ。 万博へ行った後で知り行きそびれたのですが、ドバイモールに店舗があるとのことで行ってきました 外観。 チョコに加えホットチョコレート、チョコケーキ、マカ…

権八ドバイでレディースナイト

ずっと行ってみたかった権八ドバイ。 日本にお店があるそうで 権八(Gompachi Dubai) Al Habtoor City Boulevard - Sheikh Zayed Rd - Business Bay https://g.co/kgs/7cDPQq 何やら月曜日はレディースナイトをやっているということで、友達が誘ってくれまし…

中毒性大のカジュアル海鮮料理屋Dampa Seafood Grill【ドバイの人気レストラン】

おそらくドバイ/アブダビ在住者は一度は行ったことがある、もしくは耳にしたことがある、手で食べるスタイルのカジュアル海鮮料理屋さん、 Dampa Seafood Grillhttps://maps.app.goo.gl/gjQGVpA4tc9QaNS96 Deira City Centreメトロ駅から徒歩で行けます。コ…

【ドバイ万博レポ③】各国のパビリオン編【Dubai Expo 2020】

今回は他のパビリオンのレポをしたいと思います☺️ ドバイ万博に関する記事は前回エントリにも綴りましたので良ければご参照ください‍♀️ 【ドバイ万博レポ①】入場からスシロー編【Dubai Expo 2020】 - Aim for the moon [UAE/ドバイ在住の雑記] 【ドバイ万博…

【ドバイ万博レポ②】ジャパンパビリオン編【Dubai Expo 2020】

スシローで久々に日本のお寿司を堪能したあとは、そのすぐ横にあるジャパンパビリオンへ。13時過ぎに入館しました。 スシローに関しては前回の記事をご参照ください‍♀️ 【ドバイ万博レポ①】入場からスシロー編【Dubai Expo 2020】 - Aim for the moon [UAE/…

【ドバイ万博レポ①】入場からスシロー編【Dubai Expo 2020】

2021年10月1日、ついにドバイ万博2020が一年越しに満を持して開幕しましたね わたくしめも早速行って参りました☺️ もう既に2回行ったのですが、2回でも到底全て回り切ることができないくらい、パビリオンが多くて広くて見応えがありました 入場料金は一日パ…

ADDRESS DOWNTOWN DUBAIでステイケーション

少し前になりますが、イード中ドバイでステイケーションした際にADDRESS DOWNTOWN DUBAIに宿泊させていただきました。 お部屋はこんな感じ。広い 洗面所も広い 清潔感抜群 シャワールームも広い 備品の紅茶はシンガポールのTWG わかってるぅぅぅう もちろん…

Deira City Centreで半日過ごす日【スタバ/ダイソー/HEMA/The Açaí Spot/マークスアンドスペンサー】

ドバイにある数々のモールの中で個人的に好きなモール、デイラシティセンター。 ドバイモールやモールオブジエミレーツなどファンシーなモールに比べると地味な存在ですが、侮ることなかれだと思っています。 内装がおしゃれで他店舗よりソファ席多めで居心…

作業勉強に良い雰囲気のカフェ/BLACK COFFEE BY CAFE YOUNES

落ち着くカフェ見つけました シェイクザイードロード沿いのシェラトンホテルの近くにある、 【BLACK COFFEE BY CAFE YOUNES】 Duja Tower, Sheikh Zayed Road, World Trade Center Area - Dubai ユニコーンかわいいちなみにこのカフェの横には Carrefour exp…

アブダビにうどん屋さんができたので行ってみました

先日またアブダビに行ってきました なにやら手作りの手打ちうどんが食べられるうどん屋さんがアブダビにオープンしたそうなので、ランチにちょうど良いだろうとのことで行ってみました お店の名前は【UDN】 うどん以外にもお寿司や餃子などもあります。 先に…

ドバイにデパ地下が【Nakheel mall】

前回のエントリではナキールモールにある展望台The View At the Palmについて綴りましたが、今回はモール内散策レポです 前回のエントリ バージュカリファよりも推せる絶景ビュー【The View At the Palm】 - Aim for the moon [UAE/ドバイ在住の雑記] 早速う…

バージュカリファよりも推せる絶景ビュー【The View At the Palm】

更新止まっておりました 気づけば9月も半ば早いー 先日やっとずっと行ってみたかった パームジュメイラにある Nakheel mall(ナキールモール) へ行って参りました お目当てはもちろん The View At the Palm パームジュメイラを一望できる展望台です。 このモ…

ドバイのとある地元スーパーが昨今急速に店舗数を増やしている件について

ドバイの主要なスーパーマーケットは、 大型だとフランス資本のCarrefour、イギリス資本のWaitrose、UAE資本のSpinneys、LuLu Hypermarket、Union Coop、 中型だとChoithrams、Lifco等々がありますが、最近やたら店舗数を増やしているなと感じるのが、 West …

ドバイのカジュアル韓国料理店、GANGNAM

前回のエントリで記述した日本食材店のDEANS FUJIYAから徒歩2分ほどの距離にある、韓国料理店、GANGNAMへ行ってきました。 外観。 注文する前にお水のペットボトルをくれるスタイル。紙カップでありがたい。良心的です。 プルコギとお米が食べたかったので 0…

DEANS FUJIYAへ行ってきました【ドバイ日本食材店】

ドバイ在住5年目になるのにも関わらず今回初めての訪問。 日本食材店、ディーンズフジヤ。 満を持し過ぎました フジヤ Saleh Bin Lahej Building - 6 A St - Oud Metha - Dubai 04 337 0503 https://g.co/kgs/uvni2T 充実のお米ラインナップ。 お菓子やらお…

ドバイのYATSUDOKIシャトレーゼへ再訪

以前にもYATSUDOKIについてのエントリを書いているのですが、その後再訪しましたので綴りたいと思います 前回のエントリ YATSUDOKIシャトレーゼがドバイに【激推】 - Aim for the moon [UAE/ドバイ在住の雑記] Mall of the Emiratesに行くと素通りできないYA…

【%Arabica】特定の店鋪のみで提供しているコーヒーアイスクリーム

当ブログに度々登場している%Arabicaさん。 いつも行動範囲がワンパターンで恐縮です。 今回はなにやら店舗限定でコーヒー味のアイスクリームが食べれるということで行って参りました。 ドバイモールのfashion avenueの方のアラビカ。ドバイモールには2店舗…

ドバイのコスタコーヒーで東京オリンピック期間限定メニューが出ていました

ドバイ/UAEで圧倒的数を誇る英国発祥のカフェチェーン店、Costa coffee。 日本でも今年pop up店舗ができたりコンビニ限定でボトルコーヒーが販売されたりとじわりじわり話題になっているようです。 そんなコスタに久しぶりに行くと、東京オリンピック期間限…

アブダビの韓国料理店で焼肉ディナー

約半年ぶりに、アブダビで人気の韓国料理のお店へ再訪してきました。 Madang Korean Restaurant 前回のエントリではヤンニョムチキンをいただきました アブダビで人気の韓国料理店【空港近く】 - Aim for the moon [UAE/ドバイ在住の雑記] 今回は満を持して…

ドバイメトロの駅名は頻繁に変わる/個人的アブダビへの行き方

駅名が頻繁に変わるドバイのメトロ。 ドバイに住んで5年目ですが、この間にも一体何回変わったか、というほどコロコロ変わります。企業などがメトロの命名権?を高額買収し、駅名を自社名等にするようです。 なので久しぶりに乗ると今どこだっけと戸惑ったり…

【コスパ最強】カジュアルなアフタヌーンティー/DailyDose Coffee Lounge

ずっと気になっていた、 DailyDose Coffee Lounge というカフェへ行ってきました。 ジュメイラ1区にあります。 Home | Daily Dose Coffee Lounge | AE お目当ては、週末限定のアフタヌーンティー☕ 一応予約して行きました アフタヌーンティーは13時から17時…

WALNUT GROVEに再訪【ドバイモールのお気に入りレストラン】

今回は3回目の訪問でした。 ドバイモール内にある、WALNUT GROVE。 記事にするのも3回目です ドバイで何度も訪れるようなお店は、日本食レストランくらいなのですが、ここのサラダは定期的に食べたくなります (ブログではレストランのことばかりを記事にして…