Aim for the moon [UAE/ドバイ在住の雑記]

2021年現在、ドバイに転職して在住5年目。日々の生活を綴ります。たまにアブダビ、その他の国々についても。関係のない独り言も。

ドバイ〜アブダビ間の移動手段(2021年1月現在)【タクシーで行く】【DPI検査】

 

2020年の大晦日アブダビへ行った記録です。

 

本来ならドバイ〜アブダビ間のインターシティバスが利用できたのですが、去年から2021年1月現在、未だに運休状態。

 

唯一の移動手段は車かタクシー。

あいにく私は車がないので、タクシー一択です。

 

さらに他の首長国からアブダビへ入国する際、PCR検査もしくはDPI検査を受けなければなりません。(UAE居住ビザ保持者の場合。観光客の場合はPCR検査必須等過程がまた異なるようです。2021年1月現在)

 

DPI検査の予約は事前にSEHAというアプリでできるのですが、なにせ弾丸だっため予約しようとしても空きが無し。仕方ないので予約なしのウォークインで行ってみることに。

 

結果、大丈夫だったのですが約1時間半は列に並んで待っていました。

 

まさか大晦日の夕方にわざわざアブダビに行く人は少ないだろうと思っていた私は甘かった。

 

待っている間も上がるタクシーのメーター。

それよりも一刻も早くアブダビに着きたかったので、時間効率的にもやっぱり事前にPCR検査を受けるのが良かったなあと後悔したのでした。

 

ちなみにドバイアブダビ間の国境にあるDPIテストセンターで受ける様子の一部↓


f:id:chiruchiru123:20210113013125j:image

 

こんな感じで小さい針でプチッと指を刺され、

血液内にある菌か炎症か赤血球の何かを見るそうです。

 

IDを見せ、約2分後、その場でショートメールで結果が届きます。

 

待ち時間はかかりましたが自分の番が来ると一瞬で終わり。アトラクションのようでした。

 

その後はまた入国の際にIDと検査結果を見せ、無事にアブダビに入国できたのでした。

 

晦日という稼ぎ時に急にアブダビ連れてってくれたタクシーのドライバーさん。

 

今日は正直ドバイでおったほうが稼げたけどお金やないねん。ええ客の方がええねん。 

 

って言ってくれて私嬉しかった。

安全に連れてってくれてありがとうございました。


f:id:chiruchiru123:20210113015849j:image

途中休憩に寄ったガソリンスタンド。


f:id:chiruchiru123:20210113014858j:image

アブダビで見た年越しカウントダウンの花火。

 

良い年越しでした(*^^*)