Aim for the moon [UAE/ドバイ在住の雑記]

2021年現在、ドバイに転職して在住5年目。日々の生活を綴ります。たまにアブダビ、その他の国々についても。関係のない独り言も。

【関空隔離レポ①】ドバイから関空→隔離施設到着までの流れ【休暇帰省】

 

先日休暇帰省で関空に到着しました🧚

ざっくりさらっと流れの備忘録です✍

また色々変更になるかもしれませんが

3月中旬時点での流れは以下の通りでした😇

また、関空と成田では若干プロセスが

違ったりするかもしれません🙇‍♀️

 

日本入国時必要なもの;

PCR検査の72時間以内陰性証明書コピー

②web入国質問票のQRコード

 

①は、国所定のフォーマットでなくても

記載必須情報が記載されていればOK。

ちなみに私はアメリカンホスピタルドバイで

受けたPCR検査の証明書をコピーし持参。

②は、事前にオンラインで記入する質問票。

全て回答し終えるとQRコードがでるので、

それをスクリーンショットで保存しておけばOK


f:id:chiruchiru123:20210313163009j:image
f:id:chiruchiru123:20210313163029j:image

質問票Webリンク先: 

新型コロナウイルス感染症対策 質問票回答受付 | 厚生労働省 Questionnare app

 

これらはドバイでもチェックインと搭乗の際、

パスポートと共に確認されます😊

 

搭乗し、離陸から約8時間45分で関空着陸🛬

機内で検疫所職員の方がこの後の流れについて

説明してくださり、順番に降ります。

 

タイムライン

 

16:40 関空着陸

17:20 唾液検査→待機

18:50 唾液検査結果出る

            →2グループに分かれて施設誘導

                前半組 施設誘導。後半組はまだ待機

19:30 残り後半組 施設誘導

20:00 施設行きのバスに乗る

20:10 部屋到着、同時にお弁当をいただく

 

という感じでした😊

隔離組は結果が出るのが一番最後だったのと、

隔離施設へは前半・後半組に分かれての誘導で

私は後半組だったので、着陸してから

隔離施設に着くまで約3時間半かかりました😅

書類確認などのプロセスやチェックポイントも

多くなっていたし、バスもおそらく少人数制+

何台も一気に用意できないのだと予想します。

仕方のない感じでした(>_<)

検疫所の職員の片方、常に急な変更等で

本当に大変だと思います。。😭

入国者数制限するのも無理はないなあ...(;_;)

 

なのに荷物重そうに運んでいたら

何か持ちましょうか大丈夫ですか?

とお声がけいただき😭

もちろん結構ですとお伝えしましたが

そのお気持ちが嬉しかったです🥺

このブログもちろん見てないと思いますが

ありがとうございました😢🙇‍♀️

 

ちなみに施設は日航ホテル関西空港でした😊

次は入所0日目の続きを書きたいと思います😊