Aim for the moon [UAE/ドバイ在住の雑記]

2021年現在、ドバイに転職して在住5年目。日々の生活を綴ります。たまにアブダビ、その他の国々についても。関係のない独り言も。

【帰国】関空到着から隔離施設の入所→退所の流れタイムライン【ドバイから関空】

今月、日本に帰国致しましたので、ドバイから関空に到着し、隔離施設入所から退所までのタイムラインを備忘録として記録したいと思います✍

 

水際対策は頻繁に変更されるため、またすぐに手順が変更になるかもしれませんが😖

 

以下タイムライン🤲(2021年10月時点)

 

【入所0日目(入国日当日)】

18:45 関空

19:00 飛行機出る→PCR唾液検査

19:33 結果待機

21:06 結果出る→入国、荷物受取、税関

21:24 バス乗り込む

21:35 バス出発

21:40 ホテル日航関西空港着→お弁当頂く

21:50 お部屋に入所

 

【入所1日目】

8:00 朝食

12:00 昼食

15:00 健康確認

16:00 ☎AIにる顔30秒録画確認

18:30 夕食

 

【入所2日目】

8:00 朝食

10:00 1回目現在地確認

11:40 健康確認

11:50 昼食

12:00 ☎検疫から電話

13:00 ☎AIによる顔30秒録画確認

15:00 ☎検疫から唾液検査の説明電話

15:20 2回目現在地確認

18:30 夕食

 

【入所3日目(ホテル隔離最終日)】

7:00 起床後すぐ唾液摂取(7:30迄に提出)

7:55 朝食

9:20 現在地確認

11:30 昼食

11:40 健康確認

12:45 ☎陰性結果電話→退所

13:20 現在地確認

13:30 ☎AIによる顔30秒録画確認

    →気づかず電話受けれず

18:00 ☎再度AIによる顔30秒録画確認

 

 

今回も隔離施設はホテル日光関西空港🥺🙏


f:id:chiruchiru123:20211022080725j:image

 

飛行機到着からホテル到着までの所要時間は約3時間でした。

チェックポイントが多く結果が出るまでが長かったですが、関空は流れがかなりスムーズだと個人的には思います。

 

ほぼ同日時に成田に到着した人は、着陸からホテルまで5時間所要したと聞きました😨

更にホテルが都内の場合もあるので移動時間も要するようです。(ちなみに都内の施設はアパホテル東京潮見駅前だそう。成田だと東横イン)

 

今回の14日間の隔離のためにダウンロードしなければならないアプリは、


f:id:chiruchiru123:20211022080819j:image

①MySOS

接触確認アプリCOCOA

③グーグルマップ

 

③は既にダウンロードされているスマホが大半だと思いますが😅

①②は到着時確認も含め登録・設定作業を一緒にしてくださいました🙇🏻‍♀️

 

基本的に毎日の健康状態と位置情報の確認、AI電話の顔30秒録画は、MySOSを通して行われます。健康状態の報告は大体11-12時に通知が届き、位置情報報告は一日2回、AI電話は一日1回ランダムに確認通知が届きます。ランダムとはいえ、大体時間帯がパターン化されている印象。どれだけ遅くても18時以降に来ることはなかったです。

 

ちなみに、自宅隔離中に人間の方から電話がかかってくることは一度もなく、AI電話のみでした。 

 

ちなみにもし違反した場合はこのように一週間だけフルネームと都道府県、年代を晒されるようです🙈

入国時の誓約に違反した事例について|厚生労働省

 

10月初めに水際対策が大きく変更され、リストに記載されている国で摂取したワクチン接種証明書があればホテル隔離が免除になるようですが、残念ながら現時点ではUAEは対象外🥲

→10月28日以降UAEのワクチンでも免除されるようになったようです🥺

 

ドバイ万博もありますし、近々リストに追加されることを願います🥺

 

ではではごきげんようでございました🤗