Aim for the moon [UAE/ドバイ在住の雑記]

2021年現在、ドバイに転職して在住5年目。日々の生活を綴ります。たまにアブダビ、その他の国々についても。関係のない独り言も。

すでに恋しいドバイの食べ物たち3選

 

本帰国して約3週間が経過しました。

たった3週間ですが、もうすでに恋しくなっているドバイの食べ物たちがありますので、個人的3選を綴っていきたいと思います。

 

①クナーファ

f:id:chiruchiru123:20211014111030j:image

中東の代表スイーツの一つ、クナーファ。

細麺状にした小麦粉の生地を焼き上げ、その上にシロップとピスタチオをかけたお菓子。


f:id:chiruchiru123:20211014111207j:image

中身はこの通りチーズがビヨーン🤤

 

チーズが惜しみない量で、上のクナーファ生地がパリパリサクサク、そして甘すぎないシロップが絶妙にマッチ。

控えめな塩味×控えめな甘味。脂質×糖質。

美味しくないわけがない😇

 

ちなみにこちらのクナーファはFiras sweetsというお店のクナーファです。とっても美味しい🤤

 

②Dampa

f:id:chiruchiru123:20211101211658j:image

こちらはフィリピン料理ですが、ドバイで大人気の手づかみスタイルの海鮮料理。Cajunソースが中毒性あり。ムール貝とエビが特に美味しすぎます。アブダビにも店舗あり。万博にも出店しています。ドバイ滞在中は絶対に食べるべきだと思います。🤤

 

③ファラフェル
f:id:chiruchiru123:20211101192651j:image

ひよこ豆をフードプロセッサーなどで挽いてスパイス等を混ぜてコロッケのようにした中東料理。最近日本でもビーガン食の流行とともにじわじわ流行っているようです。

私自身はビーガンではありませんが、精進料理を美味しいと思うように、中東の伝統料理であるファラフェルもとても美味しいと思います🥺定期的に食べたくなります🥺

こちらのファラフェルはお店は忘れてしまいましたが、美味しいファラフェルのお店はドバイにたくさんあります😆

 

 

以上、個人的ドバイの恋しい食べ物3選でした🤤

まだまだあるはずですが🙈

 

ではでは失礼いたします😇