Aim for the moon [UAE/ドバイ在住の雑記]

2021年現在、ドバイに転職して在住5年目。日々の生活を綴ります。たまにアブダビ、その他の国々についても。関係のない独り言も。

ルーブルアブダビへ行ってきました【期間限定exhibitionも開催中】


ルーブルアブダビでは

abstraction and calligraphy

という普段の展示とは別に、期間限定のexhibitionが開催中です。

2月から開催されているのですが、今回やっと行くことができました。

6月12日までやっているそうです。

 

ルーブルアブダビはパリのそれと比べるとかなりこじんまりしていますが、展示物、美しい海が見える島にそびえ立つ美しい建物は侮るなかれだと思います。

 

ルーブルのみならずベルサイユ宮殿や色んな有名な美術館から作品を借りて展示しているらしく、フランスとのライセンス契約料も30年間で1000億円?とのこと。もうよくわかりません🙃

 

まずは通常の展示品の鑑賞からスタート。 


f:id:chiruchiru123:20210520000501j:image

王道のナポレオン


f:id:chiruchiru123:20210520000518j:image

考える人
 
f:id:chiruchiru123:20210520000544j:image

クロード・モネ


f:id:chiruchiru123:20210520225815j:image

モネ好きです


f:id:chiruchiru123:20210520225846j:image

この絵がなんともたまらなく好きでした

エモい。素敵。


f:id:chiruchiru123:20210520000447j:image

実は日本の作品もたくさんあります。


f:id:chiruchiru123:20210520225750j:image


f:id:chiruchiru123:20210520230938j:image

 

他にもたくさん有名な作品があります。

今回私は3回目の訪問だったのですが、

2年前に来たときと若干展示物が変わっていたような?気がします。いや、見落としていただけかもしれません😓

 

そして特別展示会場へ


f:id:chiruchiru123:20210520000607j:image

 

抽象画と書道の世界。

凡人の私には理解が難しい....🙀

 

最後に手を動かしてセンサーで抽象画や書道が体験できる大画面スクリーンがありました。

 

今は暑すぎるのであまり外を歩けなかったのが残念でしたが、館内は涼しいので作品は楽しく鑑賞できました😇良い避暑地だと思います😇

 

ではでは良い週末をお過ごしくださいませ😇