Aim for the moon [UAE/ドバイ在住の雑記]

2021年現在、ドバイに転職して在住5年目。日々の生活を綴ります。たまにアブダビ、その他の国々についても。関係のない独り言も。

【ドバイ万博レポ①】入場からスシロー編【Dubai Expo 2020】

 

2021年10月1日、ついにドバイ万博2020が一年越しに満を持して開幕しましたね🥺

 

わたくしめも早速行って参りました☺️

もう既に2回行ったのですが、2回でも到底全て回り切ることができないくらい、パビリオンが多くて広くて見応えがありました😳

 

入場料金は一日パスがAED95 (約3,000円)

30日パスがAED195 (約6,000円)

シーズンパスはAED495 (約15,000円)

 

今月はOctober passという10月の間は通い放題のパスが、一日パスと同様のAED95で販売されています。(販売期限は今月15日まで)

 

私は車が無い組なので当然メトロで行きました。レッドラインで乗換なしの終点Expo2020駅まで行きます。分かりやすい🙏

バージュカリファ/ドバイモール駅からEXPO2020駅までは約40分です。


f:id:chiruchiru123:20211011085211j:image

f:id:chiruchiru123:20211011085134j:image

駅ひろーい😳


f:id:chiruchiru123:20211011092648j:image

11時半頃到着。(ちなみに開館時間は10時)

この日は曇りでした。

まだまだ10月のドバイは猛暑なので曇りはありがたかったです🙏

 

入場時はワクチン接種証明書又は72時間以内のPCR陰性証明書を見せ、空港と同様セキュリティチェックを通過し、チケットのQRコードを見せます。UAE居住者はAL HOSNアプリを見せればOKです😊

 

ワクチンもPCRも受けていない方は、会場にPCR施設があるそうなので、1日パスを持っている方は1回、月orシーズンパスを持っている方は3回まで無料でPCRを受けることができるそうです😊ただしすぐには結果が出ないので少なくとも前日に受けるようにとのこと。


f:id:chiruchiru123:20211011092756j:image

入場してすぐに向かったのは
f:id:chiruchiru123:20211011094526j:image

オフィシャルストア


f:id:chiruchiru123:20211011094551j:image

お目当てはこのEXPOパスポート。

AED20(約600円)

 

中身は本物のパスポートのような作りで本格的です。大概の各国のパビリオンにスタンプが用意されているので、自分が行ったパビリオンのスタンプを押してもらうと記念になると思います☺️一見スタンプラリーのようで子供っぽく聞こえてしまうかもしれませんが、結構人気なようで、大人もたくさん持っている印象でした🤭旅行へ行った気分になるのでオススメです☺️教えてくれた友人に感謝🙏

 

そして、まずは先に腹ごしらえ、ということで、本日のメインイベントの一つ、スシロードバイ万博店へ😍🍣!!


f:id:chiruchiru123:20211011095439j:image

ちょうど12時前頃にスシローに到着。

外で出迎えてくださったフレンドリーな店員さんにうちわをいただきました。なんでも皆さん実際に日本のスシローのアルバイトの方や社員の方で、今回このEXPO店に応募してはるばるドバイに来られたそうです🥺裏でお寿司を握っている方も日本人でした🥺


f:id:chiruchiru123:20211011100129j:image

ちゃんとモニターで注文できます🥺

そしてちゃんと上のスライダー?で来ます🥺

 

f:id:chiruchiru123:20211011100224j:image

ちょうど大トロが回っていました🤤

価格は4種類あります。

赤皿AED7 (約210円)

銀皿AED13 (約390円)

金皿AED19 (約570円)

黒皿AED25 (約750円)

ドバイでこのお値段はかなり良心的です。


f:id:chiruchiru123:20211011100944j:image

絶対に頼むたまご〜🤤🥚

茶碗蒸しもあります☺️


f:id:chiruchiru123:20211011101008j:image

↑ドバイ限定のメニューたち!

まぐろアボカドロールとうなぎアボカドロール

美味しい〜〜〜🥺😭🙏特にうなぎ🥺

しかもうなぎが銀皿なの嬉しい🥺


f:id:chiruchiru123:20211011101027j:image

こちらのエビ天巻きも美味しい🥺


f:id:chiruchiru123:20211011101046j:image

日本と変わらないお味🥺🙏


f:id:chiruchiru123:20211011101109j:image

そしてサイドメニューも侮ることなかれ。

このラーメン。絶対食べてください😭🙏笑 

ドバイにも美味しいラーメン屋さんはありますが、ドバイで一番美味しいと個人的には思いました。確かスープの味は4種類あって、このラーメンは鶏白湯醤油ラーメンだったと思います。が、どれも美味しそうでした🥺

フライドポテトものり塩味で、日本を感じました🤤


f:id:chiruchiru123:20211011101131j:image

あー大阪万博ほんと楽しみ🥺


f:id:chiruchiru123:20211011101236j:image

12時頃ついた時は空いておりスムーズに席に着けたのに、13時頃に出るときは満席😳ちょうどテレビ局の取材が奥で行われておりました🤭

f:id:chiruchiru123:20211011101156j:image

真ん中のいくらパンダかわいい🐼


f:id:chiruchiru123:20211011101257j:image

出るときはこの行列。

ただし、他の日に行った友人曰く、回転が早いので並ぶけどわりと早く席に着けたとのこと。本当に何もかもスムーズな対応でした🙏

 

混雑を避けたい場合は少し早めに行くことをおすすめいたします😊

 

長くなってしまったので、次の記事で日本パビリオンについて記述しようと思います😊

 

ではではごきげんようでごさいます😇