Aim for the moon [UAE/ドバイ在住の雑記]

2021年現在、ドバイに転職して在住5年目。日々の生活を綴ります。たまにアブダビ、その他の国々についても。関係のない独り言も。

ドバイの夏の紫外線レベル

 

ここ最近は本格的に肌にも気を使いだし、

紫外線を浴びることを極力避けています。

 

一方で日光を浴びることはセロトニン生成にも必要で、ある程度の紫外線を浴びなければビタミンD不足になり、皮膚や骨などにも影響があるといいます。1日に15分くらいは浴びたいところ。でも焼けたくない、というジレンマ。

 

ところでドバイの紫外線量はどのくらいなんだろう。気になってググってみました。

 

f:id:chiruchiru123:20210719201844j:image

ここに表示されているUVインデックスという指標。極めて強い+11と出ています。どの程度なのでしょうか。


f:id:chiruchiru123:20210719202006j:image

UVインデックスとは、紫外線が人体に及ぼす影響の度合いをわかりやすく示すために、紫外線の強さを指標化した、世界保健機関による指標である。

        ウィキペディアより引用



まさかのMAX値😱

強そうなのはなんとなくわかってましたが

外出控えるべきレベルだとは.....

 

しかしMAX値なのは正午前後であって

朝8時ごろだとまだレベル3、

12時ごろになるとレベル11、

15時ごろになるとレベル7、

そこからどんどん下がって16時から17時にかけてはレベル4〜3まで下がっていました。

 

やはり朝早く太陽の光を浴びるか、日光量は少ないけれども紫外線が発生している夕方がいいのかなあ、と思いました。

 

朝早起きではあるのですが外出するのが億劫なので、そこを改善しないとなあ、と思いました。

 

以上です🙀